07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.10.25 (Sat)

ありのままで 

本当の自分でいられる人を羨ましいと思う。
人の目を気にしないで堂々としている人を羨ましいと思う。
何を言われたって、何と思われたって、私は私なんだって思えるようになりたい。
いつまでも他人からの目におびえるんじゃなくて、強くなれたらなと思った。




『名づけれた葉』

ポプラの木には
ポプラの葉
何千何万芽を吹いて
緑の小さな手をひろげ
いっしんにひらひらさせても
ひとうひとつのてのひらに
載せられる名はみな同じ
ポプラの葉

わたしも
いちまいの葉にすぎないけれど
あつい血の樹液をもつ
にんげんの歴史の幹から
分かれた小枝に
不安げにしがみついた
おさない葉っぱにすぎないけれど
わたしは呼ばれる
わたしだけの名で 朝に夕に

だからわたし
考えなければならない
誰のまねでもない
葉脈の走らせ方を
刻みのいれ方を
せいいっぱい緑をかがやかせて
うつくしく散る法を
名づけれた葉なのだから
考えなければならない
どんなに風がつよくとも



この歌詞は、私が来月の文化祭の合唱コンクールで歌う曲のものです。
もしかしたら知ってる人もいるかもしれませんね。
毎日練習していますが、最近になって少し歌詞の意味を考えて歌えるようになってきました。
この歌詞のなかの『ポプラの葉』を私と重ねてみてしまいます。
私は、いつも人の目ばかり気にしてしまっています。
だから、自分に自信がなさそうだと指摘されてしまうのだろうと思います。
同じように見える葉っぱでも1枚1枚違うように、
人間もひとりひとりが個性を持っているのかなと思いました。
すぐにというわけにはいかないだろうけど、もっと自分に自信を持ちたいです。
堂々としていられるようになりたい。
ありのままでいられるようになりたい。
EDIT  |  11:48 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●ポプラの葉

この歌知ってます
私も高校の時他のクラスが歌ってました
音楽の教科書にも載ってました^^

私も人の目がすごく気になります('〇';)
どんな時でも自分を見失わないで
人に流されないで生きていくコトって
すごく難しかったりします(>_<)

この詩でそうやって感じられるコトが
素晴らしいと思うので
由良さんの優しさ、思いやりがわかります^^
もっと自信を持っていいと思いますよ♪
愛音 |  2008.10.25(土) 20:59 | URL | 【編集】

>>愛音さん
コメントありがとうございます♪
名づけられた葉、知ってますか!
私は本当に異常に人の目が気になって気になってしょうがないので、本当に嫌になります^^;
直さなきゃとは思うのですが、館単にはいかなくて…
私…優しさとか思いやりとかそんなにありませんよ((汗
むしろ、自己中ですよ!
由良 |  2008.10.26(日) 17:28 | URL | 【編集】

●大丈夫ですょ^^

私も人の目を
人の考えていることを
気にして何もできなくなることがよくありました^^;
あせらないで
ゆっくりと自信をつけていけばいいですょ!
自分を愛して
人をいっぱい愛してくださいね^^
きっといつか・・・由良さんらしく!
大丈夫^^
たか |  2008.10.27(月) 23:48 | URL | 【編集】

〉〉たかさん
お返事遅れて、ゴメンなさい!!
私は、いつも人からの言葉にびくびくしてしまって…
いつか自分らしくなれるときがくるといいんですけどね^^
時間はすごくかかりそうだけど。
いつも元気づけられるコメント、本当にありがとうございます!!
由良 |  2008.10.31(金) 00:17 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
